adadadaのブログ

21歳 明大生 卍卍

大学受験を迎える方達、浪人生へ

 

こんにちは

 

お読みいただき誠にありがとうございます。

 

ここからは自分のアナニー文章なのでご注意を

 

最近ではブロガーのがんそんさん?とかいう方が東大を受験されるということをきっかけに様々な意見が飛び交っていますね。

 

東大生の方がサポートしましょうといった発言や

東大生が東大受験を舐めるなといった意見など

様々な方向、経歴、ユーザーから意見があったと思います。

 

僕は是非とも挑戦して散っていく姿が見たいのでこのままやってほしいなと思っております。

 

 

ところでお前はどの立場から物を言ってるんだといった声がありそうなので、ここらで自己紹介。

 

私、田は小学校3年から野球を始め中学ではクラブチーム、高校では野球がそこそこ強めの公立校へ進学しました。

 

神奈川の高校ですので野球のレベルはかなり高かったです。

 

ちなみに言うと高校の偏差値は約60、その中で私はほぼ常に学年やクラスでビリ争いをしていた生徒でした。強い高校で野球をやりたいと言った気持ちが強かったので勉強なんて全くしませんでした。

平均評定は2.1とか、顧問に何度も怒られました。

指定校推薦を諦めたのは高校1年の冬。

 

もともと定期テストなどの暗記や短期決戦系のものは苦手でしたので諦めました。

 

そんなこんなで部活も引退し、元々は専門学校に進学予定でしたので夏休みは友達が言ってた夏期講習にノリで参加。

それがきっかけで気づいたら一般試験を意識しており、明治学院にできたら行きたいなー(小学校から高3まで英会話に通ってたので英語だけは好き。できないけど)と思い、一般の道へ。

現役の時は河合塾の模試でf判定しかとったことありません。

センター試験も英国日本史で全部6〜7割くらい。

まぁ、志望校には受からずなんとか駒澤大学だけ合格させていただきました。

僕は何を思ったか、その大学に進学することをやめてしまいました、というより諦めざるを得なかったです。

 

なぜなら、、、

 

合格証書や振り込め用の書類全てを紛失したからです。

 

必死に探しました。ありませんでした。

大学に問い合わせてもダメでした。

ここでもう浪人というもの以外選択肢が何もない状況になってしまいました。

(親が誤って捨てた説が浮上してましたが、時すでにお寿司)

 

兄が国立大ですので僕も浪人するからには国立を目指すことだけ決めて3月は卒業式の後は、ほぼ毎日8時間近く図書館にこもって勉強してました。

 

そのおかげか浪人決まって予備校入るまでに少しは文系三科目の基礎の土台ができてたきがしました。

4月の河合塾の記述模試の偏差値は英語日本史が60くらいの、国語が45くらいでした。

 

言っちゃ悪いっすけど、これで日東駒専レベルですよ?

 

マーチc判定の日東駒専a判定、早慶は余裕でe判定でした。

 

そんでまあ、予備校が始まったら基本的には月から土曜までは毎日塾に通ってました。授業がなくても自習をしてました。

 

時間としては9:30には勉強開始、

12:30から30分休憩、

13:30〜17:20までやったらまた30分休憩して

17:50〜22:00まで勉強。

 

これを日曜日以外やってました。これまじです。

 

英語だけ教材の数をいうなら、

文法はネクステや頻出問題集などの

分厚いやつを3冊、長文は東進のレベル別3〜6、premiam3冊、ハイパートレーニング2冊、

とあとなんかありましたが名前忘れました。

 

これが良いやり方かどうかは知りません。

でも大手の予備校の講師に何も言われなかったってことはそういうことです。

 

もうこの時僕の頭はお花畑でした。

 

人生で一番勉強したし、二度とこんなに努力することもないんだろうなと思いました。

 

初めて勉強に対して悔しさを経験し涙を流し、勉強のせいで風邪を引いたり体調を崩したり、なんやねんこの人生と思ったことは何度もありました。

 

そんで受験料は一校あたり35000円で、センターも受けて、センター利用の大学も受けて、予備校代も入れたらたった1年で大学と同じかそれ以上の金額を払って浪人というものが完結するというのに

 

何を勘違いしてるのか

 

 

 

なんとなくブロガーの大学受験はアンチへの対応なども含め、必死に頑張ったり、浪人して結果はどうであれ努力した人たちをどこか冒涜してるように感じました。

 

 

 

僕はクソ大学に入学した身ですのであまりそんなかと思いませんし発言もしませんが。

 

自分のエゴを押し付けるのは良くないかなと。

 

 

まぁ、文句はこの辺にしておいて

 

 

大事なのは受験生の皆さん。

 

模試の判定はあまり気にしなくて良いと思います。

(私大に関しては)

 

なんでかっていうと、私自身志望してた私立大は全てa判定の状態で入試に臨んだ挙句、全て落ちてしまったからです。

 

河合塾の記述の偏差値

f:id:komadadada:20181213134901j:image

 

合格したのはセンター利用のMARCHのみ

 

逆にe判定でも合格してる友人も何人も見てきました。

 

なんなら塾講してた時の自分の生徒ですら何人も見ました。

 

その程度なんです。模試なんて。

 

自分に問いかけて欲しいです。

やりきったか、全力出したか、悔いはないか。

 

その答えに対して少しでも躊躇しているのであれば

 

まだまだ余力はあります。頑張ってください。

 

できないことはありません。

 

浪人生は最強のフリーターです。

 

胸を張ってください。結果が全てじゃないです。

 

そもそも第一志望に行けるのなんて少ししかいねえんだから

 

その目標までのプロセスなどが絶対に自分の自信に将来なると思います。

 

受験終わって2.3年の僕がそう思いますもん。

 

あと僕は本当に普通くらいの頭、それ以下だとも思いますが、所謂有名大学は受かりました。

 

凡人でも受かりました

 

東大や早慶なんて頭おかしい奴が行くところだと思うので、自分が志望した大学に行けるようしっかりと頑張ってください。

 

 

 

なんかよくわかんない文章書いてすみません

 

勉強します。

 

最後まで僕のアナニー兼オナニーにおつきあいいただきありがとうございました。

 

 

愛のあるコメントから誹謗中傷など受け付けておりますので

 

みなさんよろぴくヤン